ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

 

f:id:ButterflyTakaji:20190602194550j:image

f:id:ButterflyTakaji:20190602194607j:image

 

オリンパス40-150pro、

パナライカ200mm

どちらも素晴らしい解像とボケ

なんだけど、そのなんて言うか

エース級(自分にとって)のレンズは

蝶が主体だから

最低の最大撮影倍率が0.4倍以上

広角だとワーキングディスタンスが

10cm以上、後、レンズ製造技術が

進歩した現代だからこそ

大口径(個人的に焦点距離関係無く

F1.8以下)

欲を言えば、なるべく軽く(まぁ無理だけど

その条件での(重さは除く

ぴったりのレンズは、広角なら

ズイコー17/1.2(換算34/1.2)

望遠なら、この135/1.8(換算270/1.8)

ずーっと狙っていたものの、先立つモノが

中々用意出来ず、今回清水の舞台から飛び降りてなおかつ自爆すると言う覚悟で!

f:id:ButterflyTakaji:20190602194707j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190602194729j:image

もう、良い!痺れる程良い!

解放からキレまくる!

手持ちのAFではまだまだ1/4の歩留まりだけど

練習しがいのある実力レンズ!

多少絞った時のボケ味も僕好み!

キポンのアダプターとも僕の場合は

相性が良い(^^)

が、しかし!お、重い!

スゴーーク重い(僕にとっては)

三脚に乗せて拡大MFなら

解放歩留まりは、オールOK

手持ち拡大MFで開始1時間以内なら

(笑)歩留まり1/2位

兎に角重さで、1週間で左肘が

壊れた(爆

 

スカしたこと書くと

絶対平行(両目で見ながら、左は、対象の平行度、右目でピント確認、基本拡大MF)が出せないと手持ちで解放はまず難しい(17/1.2もこの135/1.8もフルで合わすのよりはマイクロだから凄く楽なんて事は無いんだなコレ)

兎に角アホなやつなので練習につぐ

練習で左肘は壊れる(笑

てか、キャノンのUSMでながーく

フルタイムマニュアル慣れしてるから

オリンパスにつけても普通にHSMが

出来る所も泣ける!

重さ以外全部良い!はなまるレンズ

f:id:ButterflyTakaji:20190602194751j:image

(3枚共に135mm解放撮影)