撮影雑感
教えるなんてのは
烏滸がましいが
自分の方法論を偉そうに喋る事はある(笑
しかし、理論体系よりも大切なのは
まず、目の効きと疑問と記憶力
これがないと、中々突き詰めて
進めていけない
先ずは、目の効き
画像の解像度を的確に見れるかどうか
画像の解像度を保つ撮影が出来るか
それがあってこその
ピン山のフォーカス決定だし
ブレは分かっても微ブレが分からないと
リアルなシャープも分からない
凄くシャープな写真は
たとえ構図が陳腐でもワンランク以上の
見栄えに繋がる
カメラまかせの脱却には
まず、イジる
この弄ると言う事に関連して
大切なのは、露出なら
カメラが示す適正とは(適正露出とは)
画面を限り無く破綻させない
絵を描く前の白いキャンバスと同じで
昔ながらの平均測光、中央部重点測光、
今の画面内演算測光も
すべからず、極端な露出の過不足を
防ぐ為の基本の露出=適正露出なので
平板な光に適正露出とくると
もう、全然ぱっとしない画がとれる
(関連項目、各AEオート露出)
上記の適正な露出を反映する為の
ダイアル設定である、
絞り優先、シャッター速度優先
この2種は各絞り値、シャッター速度値を
任意に決めると逆のシャッター速度並びに
絞り値が可変して適正露出に導く
んじゃマニュアル露出だと
違うのかつぅのは
マニュアルにしてもメーターを
プラマイ0に合わして(プラマイ0を読み取って設定)写せば、AEと同じく
カメラの適正露出になるだけで
何ら変わらないと言う事
(何故マニュアルモード撮影をやるのかは
また、今度)
で、話を戻して、弄るのは
適正露出の段階から、露出を弄るのである
救済的な弄りの場合
逆光で暗くなるのをプラス補正して
明るくしたり
暗い背景で明るくなりすぎる部分を
マイナス補正して、飛ばないように
するなんてのが、カメラ雑誌に
書いてある、基本的な露出補正
僕的な露出補正の概念は
露出の山と凹みを作るみたいな感覚
なので、山のある光を選ぶし、どうしても
平板な光しかない時は、画面構成を煮詰める
OVF時代のファインダーは
補正しても反映されないから
経験と記憶、勘で補正量を決めると言う
結構難しい歩留まりの悪い方法だったけれど
EVFのファインダーが登場してから
ファインダーに反映されて
頗る便利に簡単に露出の補正が
出来るようになり
どれだけ明るくなったか、どれだけ
暗くするか、見ればわかる補正で
一目瞭然!
しかし、露出補正は、画面全体を
補正するわけで、ミスると(読み違えると)
レタッチにおける部分補正が
何ら効力を伴わない結果へと繋がる
ついでに、レタッチの誤解は
彩度、コントラスト、不規則にRGBを上げて
まるで塗り絵の如く仕上げる人を
見かけるが、僕の思うレタッチとは
露出の凹凸を部分(細分化)で作りだし
立体感や奥行き感を出す意味合いであり
色が単純に変わる事ではないと思っている
平板な光と露出を否定してきたけど
平板な光でしか描けない
被写体やテーマも存在するし
生き物の場合、弄れ無い局面もあるから
弄らないカメラが示す適正露出も
まぁ偶には許せる事もあると言う事で
チャンチャン(笑