ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

OLYMPUS M.ZD12-200mm F3.5-6.3

f:id:ButterflyTakaji:20190506123425j:image

(雹が降ってきた伯耆大山にて)

 

普段40-150Pro以外ズームは

使わないので

純粋に使用感を書いてみる

12-100Proも借りて使った感想は

とにかくデュアルISの恩恵が

300Proよりもあるな!と

感じた、んでも、

僕はいらない(笑

 

f:id:ButterflyTakaji:20190506130045j:image

f:id:ButterflyTakaji:20190506130052j:image

(三脚を使用)

 

で、このレンズ、デュアルISは

ないけれども、防塵、防滴

換算24-400mmだと、蝶にも便利なのか?

そして40-150Proでさえテレコン

付けて換算400mmをこえると

手持のボディISのみだと

キツク感じられるから

大丈夫なのか?

で、なるべく

路上生活中、使えるところでは

使ってみての感想

f:id:ButterflyTakaji:20190506130153j:image

 

やはりというか、手持だと

1/100secや1/60secだとブレる

昼の僕はほぼデフォルトのISO200で

撮影するから(ISO400にする時も

2分考えて、上げるか、撮るのやめるか)

F6.3の400mmはキツイ

なんでデュアルISつけなかったのだろう?

撒き餌レンズにしては高いし

真ん中ニョッキリだし(笑

それでも、売りは、その軽さ!

ポケットに入れても苦にならない軽さ

三脚に乗せると普通にブレ無いし(当たり前だけど、夜景の画が三脚使用、後は皆、手持ち)レンズの格好もまあまあ素敵だし

シャープさも

最低PC等倍がデフォルトの

神経質的拘りの強い方以外は

全然OKな解像感

f:id:ButterflyTakaji:20190506130246j:image

機材に無頓着な旅行作家(そんな人いるのか?

なんぞは、12-100かこのレンズがあると

凄く便利ではある、ハズ(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190506130325j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190506130332j:image

(12mm広角端と200mm望遠端)

 

このレンズを長く借りてた

所有者本人も早速下取りに出したみたいだし

僕もいらない(笑

でも、必要な人は、きっと

いるはず!と、フォロー入れて

今回は、このへんで

チャンチャン(^^)

f:id:ButterflyTakaji:20190506130510j:image