ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. (パナソニック)

f:id:ButterflyTakaji:20190513225845j:image

(前編)

 

パナライカと皆さん軽く見るけど

前にも書いたズミルックス25mm1.4

は、シャープなだけではないなにかが違う

(笑)

で、発表からずーっと気になってた

エルマリートのニイニッパ

フルサイズの方からは、たかが

200/2.8に三十数万円も出すのはおかしい

と言われるけど

逆にキャノンもニコンソニー

ズームは刷新するけど、単焦点

進化は、特に200mmは止まったままやし

とか言うと200/2とかを出してこられる

(笑

何にせよ、いつも言う撮影倍率が蝶に

つかえる0.4倍(換算)だし

単焦点好きな僕が脱帽したズームでマクロ並み

OLYMPUSの40-150Proとどこが、焦点距離以外の部分で、どう違い、どう変わるのか

使ってみたくて、みたくて

夜も眠れない日々が(本当は

熟睡してますが)

それでも、購入するには、今の路上生活者には無理な金額だし、あの手のこの手の人脈でも

誰も持っていないだろうし

と、思ってたら、1番近しい方の

お一人がお持ちに

なってたという奇跡が!

で、早速厚かましくも

借りに行き、滞在中貸してもらって

使ってみた!

f:id:ButterflyTakaji:20190513230028j:image

(専用の1.4×テレコンが付属)

f:id:ButterflyTakaji:20190513230042j:image

(テーパーな大口径が好きだけど、ストレートなシルエットも品があって良いな)

f:id:ButterflyTakaji:20190513230056j:image

(フードがまた泣かせる!被せてネジで締め付ける高級タイプ)

f:id:ButterflyTakaji:20190513230115j:image

レンズ撮影の海で

撮った1枚(解放2.8)