ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

春まだ浅き北の山へ

f:id:ButterflyTakaji:20190303215441j:image

昨年から今年の冬は

本当に撮影に行っておらず、

気づけば雛祭り(笑

近年稀に見る 暖冬も原因なのか

ずっと引きこもってばかり

コレでは

筋肉も落ちて、ブクブク太るだけだし

意を決して

-3度あたりの北部の山へ

撮影に赴いた

f:id:ButterflyTakaji:20190303215245j:image

 

不精者という事もあるが

カメラを持ち歩く時は

カメラバッグなどには入れずに

むき出しで携行する

車で移動する時も、助手席に

転がらないように

置いておく

そうした方が速写に

対応し易く思えるからである

自宅から撮影場所までは

カメラバッグに収納しておいて

現地に着いて、徒歩や車で

簡単な移動時は前述の通り

携行する時は、レンズフードは

必須で(逆光撮影が多いのとレンズ第一面

保護を兼ねて)逆付けじゃなく普通につけて

これまた、速写に対応し易くしている

レンズ携行に関しては、

ボディに1本が結構多くて、

(撮るレンジを最初に決めて

それ以外は撮らないと腹を括って)

携行が億劫でない時は

別に一本の計2本と言うのが常態

f:id:ButterflyTakaji:20190303215317j:image

オリンパスに替えてからは

ボディ装着×1 ポケットに1本(笑

レンズも蝶の路上生活時は

EF8-15LとM.ZD60マクロの

コンビが1番多く

ボディに中〜長望遠をつけた時は

ポケットにシグマDC19mm

レンズ交換は片手で素早く行い

どうしても、交換時間が

惜しい対象の場合

ボディ2台に各レンズ1本の時もある

f:id:ButterflyTakaji:20190303215232j:image

今回はシーズンオフでもあるので

M.ZD17mm とEF100マクロ2本で

流石に100マクロは

ポケットに入りきらず、

移動中はお留守番

ほぼ17mm 1本で撮影した

蝶は(当たり前だが)まだ飛ばず

白、青、光、ボケの要素で

イメージして撮影した

寒さで、レンズは曇り

おまけに 荊で

ダウンがズタボロ

それでも、人にも合う事無く

貸し切りで

撮影を満喫出来た。

f:id:ButterflyTakaji:20190303215356j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190303215338j:image