ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

微ブレに注意

f:id:ButterflyTakaji:20181214081036j:image

カメラブレにしても

被写体ブレにしても

明らかにブレてる画は確認し易いけれど

僅かにブレてる状態は中々判別つけ難い

ピントは、MFで追い込んで

絞りの被写界深度も深いのに

(解析現象が出ない絞り値において)

イマイチはっきりとしない時は、ぼぼ微ブレ

僕も基本ブレやすい体質(笑)だから

ブレない態勢、ブレない方法を

やってないと直ぐにブレる

この微ブレに気を付けると、レンズの性能も

1ランクは、上がった感じに思えてくるハズ

f:id:ButterflyTakaji:20181214081135j:image

高速シャッターを切ったからと

安心してても、ブレる時はブレる

ブレる要因は様々だけど、

自身の体幹、筋力、握力、その時の構えや

シャッターボタンの押し方など色々。

一度平坦な場所で三脚にのせて(三脚は、太い脚から出してエレベーター伸長は使わない)

セルフタイマーでシャッターを切ってみて

微ブレのない状態を確認してみると良い。

僕のブレる状況で多いのは

魚眼の近接(レンズ第一面スレスレの距離)

支えや、もたれかかるモノの無い

立射ならぬ立写での揺らぎ(ピントも外れ易い)

難しい態勢(アクロバットなアングル狙って

無理な態勢)

カメラ+レンズの過重量。

寒い時も何故かブレ易い

f:id:ButterflyTakaji:20181214081622j:image

近年の機材は、手ブレ補正が進歩して

ブレ難くなったけれど

頼り過ぎてラフに撮影すると、やっぱり

ブレる。

f:id:ButterflyTakaji:20181214081203j:image

(みんなノラの猫だけど、性格が表情に出る?

カエルも表情豊か?)