ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

12月のルーティン

毎年11月になるとほぼ蝶のシーズンも終わり

元気が残っていれば

越冬前のルーミスシジミか猫の撮影に行く

f:id:ButterflyTakaji:20181213034752j:image

それも終わると

最後は、昆虫館のバタフライガーデンで

写すと言うより館内が至極、暖かく

快適だから半日温まりに行く。

f:id:ButterflyTakaji:20181213034829j:image

蝶の撮影をされる方の中に

飛翔専門に写されてる人がいるが

僕は、最初から静止画専門なので

よっぽど撮る絵が無い場合に

ちょろっと、イタズラで撮る位だけど

世の中便利になって、

4Kフォト(パナソニック

動画からの切り出しや

電子シャッター併用の遡り連写

OLYMPUSのプロキャプチャーモードなど)

飛びモノを止める為の

カメラの補助機能が進化したおかげで

昔程、飛翔撮影が

難しく無くなってはきてる。

僕の場合フィールドでは、

滅多にやらない止めの写真も、

昆虫館では、結構やって遊んでる。

その時は、昔ながらの置きピン+連写で。

f:id:ButterflyTakaji:20181213035237j:image