ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

空も好き

f:id:ButterflyTakaji:20181228165712j:image

空も好きで、

フィールドへ行かない時

撮影しないまでも

ボーっと見てる

高層のベランダから見る空

実家の庭から見上げる空

朝焼け、夕焼けの色付く様や

灰白色の空から落ちてくる雨粒等

見ていて楽しい

f:id:ButterflyTakaji:20181228165732j:image

本日は、朝から少し大きめの

フワッとした雪が降っていた

雪も雨も普通に撮ると

肉眼で見るよりも

印象薄く記録されてしまう

なので、ストロボで雪や雨に光を

反射させるとそこそこ強調できる

f:id:ButterflyTakaji:20181228165748j:image

蝶を撮ってる時も空は

構成に欠かせない要素なので

結構気にして歩いてる

毎年同じ生息地巡りの撮影行だから

蝶そのものを注意して探す事は無い

その分、ポイント到着後は

太陽(雨の日は、明るい空)の位置と

空の雲の状態を気にして

歩く事が、ほぼ習慣になっている

f:id:ButterflyTakaji:20181228165800j:image

青空と蝶や花との

色の対比は美しく、

構成にはモッテコイなのだが

雲が多すぎると

なんだかなぁーだし

雲ひとつ無い青空も毎回だと(大体このパターンが多い)飽きる

蝶も空(?)も生き物だから

ナイスな構成タイミングは

なかなかに難しい。

f:id:ButterflyTakaji:20181228165822j:image

昔に比べてここ4〜5年梅雨と言っても

空梅雨が多く

梅雨の晴れ間の、みたいな

特別感(晴天を喜ぶ)が無い

僕は晴天を喜ばない人だから

ずっと大嫌いな晴れの日が続くと

雨が(雨の撮影が)恋しくなる。

f:id:ButterflyTakaji:20181228165837j:image

*蝶のなまえ*

上から

キマダラルリツバメ

ヒロオビミドリシジミ

ツマジロウラジャノメ

オオルリシジミ

 

 

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO