ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

ジャンルが違うと難しいと感じる

f:id:ButterflyTakaji:20181227045518j:image

昆虫のカテゴリーの中で

経験ありきの撮影が出来るのは

蝶のみで

同じ鱗翅目の蛾の場合でさえ

経験も浅く、生態も余り知らない

なので、突き詰めて(色ありきでの)

撮影は難しい(笑

f:id:ButterflyTakaji:20181227045619j:image

そも、蝶以外の虫を狙って

撮影計画を立てる事は無いし

野外で蝶以外の昆虫を撮る(撮れた)場合

ほぼ偶然の出会い頭が多い。

同じ昆虫というカテゴリーでも

生態は千差万別、

f:id:ButterflyTakaji:20181227045723j:image

蝶ばかり撮影してると(何十年も

やはり飽きる(爆

蝶そのものなら、5年もやれば満足出来るの

だろうが

蝶を通しての色を表現したいなどと

のたまわっているから

何十年も続けられてる?

トンボも中々素敵な対象なので

良い光の状態が目につけば、(笑

撮ってはいるけれど

その細長い体型ひとつだけでも

蝶とは別モンで

角度や被写界深度を考察したり

背景の玉ボケに工夫をしたりと

奮戦しては見るけど

いかんせんフレンチのシェフが

カボチャの煮付けを作る違和感は

拭えない(笑

f:id:ButterflyTakaji:20181227045745j:image

(1枚目と2枚目は光ありきで

まぁまあだけど

3.4枚目はなんだかねー、笑)

 

縦撮影が多い僕は

三脚に据えた時に自由雲台であっても

とても困る、

アルカスイスタイプ(近年はアルカスイスがユニバーサル的クイックシューみたいだけど)

のシューだと、軸も余りズレず

手早く縦位置に出来るから

便利です