ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

OLYMPUS OM-D EM-5ii

 

 

蝶を撮るのに機材は?と聞かれるけれど

このメーカー、この機種じゃないと

絶対撮れないと言う事は無くて

iPhoneにマクロアタッチメントレンズ付けても

撮れる。

でもね、大体聞いてくる人は、本格的(ここが味噌、笑)にやってみたいから

レンズ交換出来るカメラ(電話じゃなくて、笑

を教えてと言う。

f:id:ButterflyTakaji:20181209060525j:image

昆虫撮影が主なら

僕は、ボディよりレンズに目がいく方なので、

レンズのラインナップがマクロレンズ以外でも

撮影倍率の高いレンズが多く存在するメーカーを選ぶ。

結論から言うと、OLYMPUSを使えば、ほぼ

最初から、そこそこの昆虫写真が撮れると思う

予算に余裕があれば、OM-D E-M1 Mark II 

そんなに予算無ければ.中古のEM-1(1型)

新品じゃないと嫌ならEM-10iiiあたりで。

レンズは、60マクロと40-150proレンズの2本

あれば完璧!(実力ついたら撮影倍率の高い広角レンズ、魚眼レンズを足してみる)

因みに僕のお気に入りのボディは、

EM-1シリーズじゃなくてEM-5シリーズ

デフォルト縦グリ派なので

我が機材歴史上ダントツ1位のぴったりフィット(昔から大きいボディ嫌い)

指の短い僕にはオーダーメイド仕様の如く(笑

持ちやすい!

f:id:ButterflyTakaji:20181209060859j:imagef:id:ButterflyTakaji:20181209082219j:image

(EM-1無印の好きな所は、勿論ボディ色のシルバー!EM-1iiは色がねー、笑)

僕は機能よりも色に惹かれるから(爆

チタン(材質は、同じであくまでもチタンカラー)の5iiボディを発売から3ヶ月も待って(発売日当初チタンは無かった。そんな欲しくもない14-150のズーム付き!ボディだけ欲しいのに!)買った

f:id:ButterflyTakaji:20181209055945j:image

f:id:ButterflyTakaji:20181209061123j:image

f:id:ButterflyTakaji:20181209061228j:image