ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

光の質で色を溶く

f:id:ButterflyTakaji:20181220101640j:image

撮影においての光は

一般的に

順光、逆光、サイド光の3種

それにプラスして

順光よりの斜光、逆光よりの斜光

それぞれの光を意識して

撮影するのが、第一歩で

次のステップは

それぞれの光の角度や強弱での

色の変化(見え方)や濃淡

こんな風に考えて(見て)撮影すると

色を表現する撮影に繋がってゆく

f:id:ButterflyTakaji:20181220101647j:image

そもそも目が色を認識するのは

光の反射によってであり

光の強弱や角度で同じ色のものが

変化する

簡単な例は、白く反射する

水面やガラスや葉を

PLフィルターで反射を抑えると

白さが緩和して本来の色の部分が見える

(個人的には、PLを使うと反射を消し過ぎて

コントラストは上がり、色がコッテリ

しすぎるから、常用フィルターにするとキツイ)

f:id:ButterflyTakaji:20181220101724j:image

露出補正に関しても

最初は明るい、暗い、若しくは

カメラメーター上の

適正露出調整だったものが

明る過ぎると色が薄いとか

暗いと色が濃くなる

などの要素を加味しだした辺りから

光がもたらす色の探求に

目覚めるようになった(笑

 

 

f:id:ButterflyTakaji:20181220101739j:image

光や色を読むのは、経験、

そして、記憶の正確さなんだけど

日頃カメラを持たない時も、

太陽の位置を気にして

光を気にして

色を気にしていると

いざ撮影する時に大いに役立つ事しかり

 

 

ニッシンデジタル i60A Mフォーサーズ用 【正規品】 (NAS対応)

ニッシンデジタル i60A Mフォーサーズ用 【正規品】 (NAS対応)

 

 

 Velbon 三脚アクセサリー レフ板&クリップセットII 383662

 

 

 

LS deco 丸レフ板 穴あき 折りたたみ可能 (56cm, 銀白)

LS deco 丸レフ板 穴あき 折りたたみ可能 (56cm, 銀白)