ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

最近気付いた事

f:id:ButterflyTakaji:20181227172805j:image

よく手に馴染むとか

道具の使い心地を

聞いたり、文章で見たりするけど

神経質で違和感バリバリの僕は、

はぁーー?んなコト、ある訳ないし!

とずーっと人生思って来た

そんな僕が不覚にも(笑

最近、凄くフムフムと実感した事。

f:id:ButterflyTakaji:20181227172832j:image

そもそも指が短くその上神経質、

ゴルフグリップなんて一般的な

下巻きの粘着テープを

スパイラルに巻くと、もう太い

なので、自分でグリップ交換するのだが

その際、細く三本の粘着テープを縦に

貼って1番薄いと思われる、

ラバーのグリップをやや伸ばして差し込む

(そんな事を毎回続けても、手に馴染んだりはしなかった)

f:id:ButterflyTakaji:20181227173501j:image

カメラ機材だと、大きさ、重さ、

グリップ感がとても気になる

フィルム時代からデジタル黎明期まで

キヤノンの機材だったけど

大きさ、重さだけなら、エースボディは

EOS Kissがダントツ

唯一のマイナスは、

ファインダー倍率の低さと視野率

矢張りトップモデルは

見え具合が違うので

1Dも勿論必要だし使ってた

でも目の心地良さよりも

持ち具合の心地よさの方が

野山で優先しちゃうから

やはり大きさは、とっても重要!

f:id:ButterflyTakaji:20181227172959j:imageスマホは、薄くて軽いけどカメラが主じゃないので持ち難い : スマホ撮影)

 

 

で、オリンパスのEM-5が出た時に

ほぼオリンパスに機材スイッチしてから

5iiやEM-1、現行モデルまで

多少の大きさの違いは

あっても、ほぼ同じ様な大きさ重さの

複数の機材を

別に気にもせず使っていたけど

昨年、SONYを手に入れて毎日いじって

弄り倒して、まぁ、違和感ないくらいに

仕上げてみたものの

久しぶりにOM持つと、もう

全然違う、シットリ感と言うか

収まり感が(慣れてるからとかの

次元と違う程)、

手のひらの一部の如き感触、

こ、これが、まさしく

馴染んだのかーーっ(笑

f:id:ButterflyTakaji:20181227173013j:image

いつも読んで(見て)頂き

本当にありがとうございます。

 

PS : イマイチ平凡な構図だなと

思う時は、決まって腰が高く

構えが楽になってる

そういう時は、俯瞰は

ドローンしかないけど

ローアングルで見上げて見ると(笑

ダイナミックで斬新なフレームに

なる事が多い

しかし、女性の方など、地べたに

座り込んでとか無理だし

そんな時は、ミニ三脚もしくは

グリップ型三脚(どちらもミラーレス一眼載せても大丈夫なくらいしっかりしたモノ)

に、スマホアプリ連動モニター越しに

スマホシャッターで写す。

 

 Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK

SLIK 三脚 ミニプロ 7 N 2段 卓上三脚 106594

 

 

 スカルプDボーテ ナチュラスター シャンプー

 

スカルプDボーテ ナチュラスター シャンプー

 
 

 

 

 ソフティモ ディープ クレンジングオイル N つめかえ200mL

 

ソフティモ ディープ クレンジングオイル N つめかえ200mL