ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

北の山の猫のコロニー

f:id:ButterflyTakaji:20190309231446j:image

常日頃から

撮影する時もそれ以外も

腕があと1本もしくは、もう2本欲しい

比喩じゃなく、切に思うのである

流石に腕は、生えても来ないし

Amazonにも無いから

2本でも、3本分の腕の代わりに

なりそうな、アイテムを探して

またまたネット上を流離う(笑

木に登り

片手で撮影する事は良くあるが

その時にもう1本腕があれば

ストロボ2灯のライティングが

出来るのにといつも思う、

クランプで固定

というのは、対象が

甚だ流動的かつ移動するので

無理があり

やはり、もう1本腕がいる(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190310174151j:image

まぁ、腕はネット上どこを

どう探しても、見つからないので

次にスマホシャッターの時

スマホを持つ腕が無駄なので

腕に取り付けるホルダー

若しくは

棒(竿)の先端にカメラを固定して

棒の手元にホルダーで固定するホルダー

を探す事にして

f:id:ButterflyTakaji:20190309231756j:image

先ずは、腕に固定するホルダーから

三脚に固定して、スマホ

モニターしつつシャッターを切る場合

三脚の調整の時にスマホを直持ち

してると

スマホを地面に置いて

調節する事になるので

三脚が高いとモニターが見えない

なので、腕に固定すると

便利だと思って、

このスポーツリストバンドなるものを

購入するも

固定バンドが画面を干渉するので

タッチシャッターが切れない

やはり、名前の如く、ジョギングで

音楽聴く時や、握力要らずの

動画鑑賞なら、イケる

今回は、残念ながら使えず(笑

(僕のスマホはフル画面の為干渉するが

上下に液晶の無いタイプだとスマホシャッター

は切れる)

f:id:ButterflyTakaji:20190309231848j:image

一昨年初めて、冬の夜の徘徊撮影を

開始して、(夏は路上生活が多いから

結構徘徊撮影してる)

2度出かけて、余りの寒さに

打ちのめされて、昨年は行かず仕舞い

コレではイカンと継続に意味を

見出すも、休眠モードには

抗えず、やっと冬も終わりかけた

先日、北の山の夜の部撮編へ出掛けた

現地には昼過ぎ到着して

猫のコロニーに先ず出向き

差し入れと日が落ちるまでの

時間潰しをさせてもらう

ここも一昨年に見つけた

野良の集団撮影ポイントで

近所?のおばあちゃんが

毎日餌奉仕に来てたけど

この前と(北の山へ編の時)

今回、見かけないから

(おばあちゃん、具合でも

悪いのかなあ)

なので、皆さん差し入れの

食いつきが良くて(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190310174047j:image

2年前の若い猫が成長して

代替わりになったみたいな

この野良ランド

冬場は、狩りが出来ても

獲物が少ないから

皆んな痩せ気味ではあるが

至って元気そう

集団の野良は、どこのコロニーでも

仲が良さそうに思える

ここのリーダーもイケメンで

中々の貫禄がある

僕の方は覚えていても

猫さんは覚えてないので(当たり前

中々スムースに撮影させては

くれないが

猫は好きなので座って

ぼーっと

してるだけで癒される

f:id:ButterflyTakaji:20190310174107j:image

今回は広角なので余計に

撮れないけれど、

それもご愛嬌という事で

日も落ちたので、

高くて、広くて、暗い所へ

移動して、星撮りの準備

顛末はまた今度でも

 

 

 VUP ランニングアームバンド スポーツアームバンド 通気性抜群 防汗 鍵入れ 4-6.5インチのスマホに対応 iPhoneX iPhone8、7、6Plus iPhone8、7、6 Android等全機種対応 180度回転 メーカー直営店 3年間保証