ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

撮らずにダラダラしてます

f:id:ButterflyTakaji:20190410011320j:image

(F1.2で撮ってみる、広角でこのくらいボケるとポトレになって嬉しい)

 

生き物の撮影の場合、

出会い頭に遭遇するとか

探して見つける などと言った

ほぼ偶然的な要素が

殆どを占める。

なので、自身が決定する

必然的要素は

ごく僅かしか無い

なのでおしなべて

対象のみを主体に撮り

撮れればOKになりがち

特に虫好きの人は

それで楽しいし

まだ撮影していない種を

探したり、撮る楽しみもあって

休みの日は充実する事だろう

f:id:ButterflyTakaji:20190410011341j:image

(桜は、どこも満開のバッチリ!

中々無い事なので感動しきり!

撮るより

見るだけで満腹の眼福)

 

昆虫好きでもない僕の場合

風景から蝶にスイッチした

当初は蝶の写真の研究から

始めた(何事も道具や理論から

入るタイプなので、笑)

まずは、古今東西(大げさ)の

(種名や同定なんてのはどうでも良い人だから標本写真のみの図鑑はスルーして)

生態写真の書籍だけを買い漁り、

ぺーじをめくってお勉強?した

プロ、アマ問わず、自費出版も含めて

結構な数を集める事になり、もともと

本の数が多いのに、本棚には

勿論入り切らず、直積み

f:id:ButterflyTakaji:20190410011359j:image

(桜と絡めて伯耆大山蒜山三座を撮ろうと探し回りの走り回りをしてみたけど、合間のチョロ回りじゃ無理)

 

それから幾星霜

自分の写真ですら見るのも飽きて

なので、撮るのはもっと飽きてる(笑

それでも、シーズンになると

無理してでも出かけるのは

ぶっちゃけ現実逃避のみ

マゾじゃないけど

不便この上ない、車上生活も

その不便さや面倒さが

楽しくなるから

人間わからないものである

すこし、スカした事を言うと

電気や水道の有難さを再認識出来るし

フィールドで会う知らない人との

触れ合いが、私を路上生活に

駆り立てるのである(爆

現在、鳥取あたりを流離っているので

巡礼にご御報謝なる奇特な方がいらっしゃれば

ご一報いただきたいもので

喜んで焼肉とか奢られに参上する所存で

ございます(爆

3/25〜スタートして

途中所用で2日自宅待機して

現在4/10、そろそろ疲れもピークに

なって来た、てか、結構夜寒い!

(オマケの路上生活寸景iPhone

f:id:ButterflyTakaji:20190410011712j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410011724j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410011734j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410011758j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410012537j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410012609j:imagef:id:ButterflyTakaji:20190410012728j:image