ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

今年も始まる路上生活(先ずはギフ?

f:id:ButterflyTakaji:20190323051557j:image

僕の浅い知見で、1番早く出現する

ギフチョウ静岡県だと思ってる

(行った事はないけれど)

だいたいが3月中旬あたり

昨年も発生が早かったみたいだけど

どうも今年の方が早そうで

浜松では3月10日に飛んでたらしい

なので、近所のギフもそろそろか

既に飛びまわってる(笑)かも

f:id:ButterflyTakaji:20190323191423j:image

今年もシーズンに突入する訳だが

冬場、あれ程神妙に、あれこれ

今年の撮影の抱負なんぞを

考えていたのに

もう、忘れて、何を食べるか

どこの湯に入るか

この二つしか頭の中には存在しない

f:id:ButterflyTakaji:20190323191513j:image

(今回のギフチョウ画像は自宅からは

1番近いが、撮影チャンスは滅多にない

という生息地、何年か前に

何処にも行かず、近所に1週間粘って

通ったら偶々、撮れた画像で

いるにはいるが撮影には不向きな場所)

 

昨年は、ギフチョウロケを

いつもより長くやった上で

阿蘇まで行ったりして

ゼフィルスの時期には

失速してしまい

シーズン前半しか撮影してないと言う

未曾有な年に(大げさ!

よって今年の留意点である

春先にジタバタしない!

精神及び肉体及びお小遣い(笑)に

余裕を持って秋までのシーズンを

考える!

と思ってはいるものの

気分屋なので、

どうなることやら

f:id:ButterflyTakaji:20190324005158j:image

今年はギフチョウよりも

桜を少し真面目にやろうかなと

考えてはいるが、

早起きが出来ないと

無理なので、先ずは

早起きの練習を(爆

早起きがダメなら

蝶に逃げて、湯ににげる

毎度な、路上生活になる。

f:id:ButterflyTakaji:20190324005218j:image

で、どこから?

中国地方は決まってはいるが

対象の桜は、有名な一本桜か

有名城址

堰堤の並木なのか?

検索で出て来るような

有名どころは、人が多い

躱すとなると

夜間撮影になるが

近年、夜間の立ち入り禁止の

場所が多くて、

人混みを躱し切れない

コレといった

マイ桜ポイントも

見つけては無いし

結局、蝶撮影になる可能性が大

 

第1弾は25〜27日あたりに

出発しようかなと思って

毎日準備?にいそしんでる

夜はまだまだ寒いから

毛布+薄い羽毛+薄いナイロンmix

の三層掛け布団に湯たんぽ

車内の整頓(セッティング)が意外に楽しい

(収納は得意だけど車泊の場合見栄えの

良い収納にすると、イチイチ

降りたり展開したりで、

夜だと凄く面倒なので運転席に座って、

物が手軽に手元で取れるように

一見ゴチャゴチャ風な仕様にする(なる))

 

機材ではバッテリーの充電と

SDカードを新しいカードに交換して

そんなに撮らない人だし、ほぼ、

1日単位でPCのHDに落として行くから

SDカードは16Gもあれば充分

16Gだと毎年2度位、新しいカードに

交換しても懐に優しい。

で、最後に無駄遣いしたものは

下記の2品

モバイルBは結構便利だから

毎年一個の割合で購入してる

竿に固定するスマホホルダー

 

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

  • 出版社/メーカー: shenzhenshidiboerkejiyouxiangongsi
 
 

 

 ROCKBROS(ロックブロス)携帯ホルダー 自転車 スマホホルダー 固定用マウント アクセサリーホルダー 軽量 アルミ合金 GPSナビ 360度回転可 揺れ防止 脱落防止 調整可能 4.5-6.8インチのスマホに対応 iPhone Andriod多機種対応