ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

撮影ジャンルとテーマ

f:id:ButterflyTakaji:20190219225947j:image

あくまでも僕自身の主観として

撮影ジャンルは少なく(狭く)

した方が

撮影テーマは

多く考えれるような気がする

そうは言うものの

いつも、同じジャンルの被写体だと

飽きるし、

テーマの発想も枯渇してくる

かといって

生き物の場合だと

ジャンルが変われば

生態も変わり

応用が利かない部分もあって

(一からやり直しの感じで面倒)

コレまた

発想を捻り出すのが難しい

(てか、発想まで辿りつけない)

f:id:ButterflyTakaji:20190219015206j:image

元々はポトレから始まり

風景行って

ポトレ+風景の経験を活かして

足して、蝶の撮影に辿りつき(笑

時には、ポートレートもやりたいのだけど

まず、モデルの確保が面倒だし

スタジオ行くのも億劫だし

(野外だと普段の蝶撮影の癖で

コントラストの高い光を

探すのが癖になってるので

野外ポトレ撮影は考えられず、

人に時間や光を合わす場合、

人工のライティングの方が

効率よいので、スタジオが便利という結論)

そも、鱗粉の反射ばかりやってると

人の肌は難しい(笑

そんなこんなで

対象として蝶が主になるのは

至極簡単にルーティンが出来て

尚且つ、オマケで

花や寸景も撮れるから

今日まで延々と続いてる

あと、撮る前にアレコレの

段取りや準備してからだと

ほぼ撮る気が失せる

f:id:ButterflyTakaji:20190219015314j:image

別荘地の中に

アトリエなるものを持ってる

知人がいるが

便利で理想的で

羨ましい(笑

まぁ、全然違うけど

趣旨的に無理に妥協して

実家滞在時は、

自宅裏は、土手があり

田んぼに囲まれているので

ドアを開けて

外に出るとほぼフィールド

結構プアマンズアトリエとして

毎年帰省した時は

早朝から撮影にいそしんでいる

f:id:ButterflyTakaji:20190219015414j:image

大体は撮る前にテーマと構成を

考えるのだけど

どうしても出ない時(発案)は

すごく近くに現場があると

なんとかなる時もある

f:id:ButterflyTakaji:20190219230230j:image

 

 INPON クイックリリースクランプ アルカスイス互換 50mm 三脚/ボールヘッド/雲台などに対応