ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

ゼフィルス

f:id:ButterflyTakaji:20190622143142j:image

昨年、あまり撮影出来ず

冬場の写真整理は、捗るが

一抹の寂しさもあり

今年は、体調と5月をセーブする事で

なんとか低地のミドリシジミ類に

臨む事が出来ているこの頃

(現在も空の下で撮影してる6/21)

f:id:ButterflyTakaji:20190622143153j:image

ここ3年程、燻っては消え

消えては、燻る、開翅のジレンマ

自身で光を選べないカタルシス(笑

ブルーやグリーンメタリック翅表の

輝きは、構造色鱗粉故に

太陽との位置関係が定まり決まっており

自分の光や背景では、輝きが出ない

なので、毎年悶々と

撮影を続けて来たわけで、

それが飽きに繋がり

滞在しても、さらっと、サクッと

終わる原因にもなっていた。

f:id:ButterflyTakaji:20190622143207j:image

昔、昔は、朝起き(早起き出来ない完全夜型人間)出来ないから

徹夜で、開けゴマと(笑

開翅に一喜一憂してた頃が懐かしい程

近年は、萌えないシーズンを過ごす事に

それでも、一昨年までは

偶に、開翅シーンでもそこそこ良い光に

出くわす事があると、自我を切り捨て(笑)

撮影しておくと(まぁそれなりに楽しみながら)、冬場が少し楽しい事になってはいたので

昨年の冬は、なんとも寂寞とした(大げさ)

画像整理になった事は事実。

f:id:ButterflyTakaji:20190622143220j:image

で、今年は、奇跡の如く

夜寝て、朝起きるという生活が実現したのと

表は、撮らない(笑

裏面に特徴のある種類を全力で

撮影するというコンセプトのもと

6/1〜現在6/21まで

毎日やってはいるが、朝起きは

できても、早起きは、出来ないので

大体が良い光の終わった8:30〜9:30

のスタートで毎日やってはいる

ただ、良く食べ、ここ10年ビールなんて

年平均本数が10未満な人なのに

毎日1本必ず呑んでいて

体重が4キロも増加したのには

驚いた(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190622143303j:image

まぁ、やはり無理やり自分の刻に

合わせて撮る画に素晴らしい絵は

無く、昨年の鬱憤を日数で晴らした

だけかも(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190622143318j:image