ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

さ、く、ら 【醍醐桜】

f:id:ButterflyTakaji:20190420190327j:image

桜の名曲は沢山あれど

ジジイの直ぐ思い浮かぶ桜の楽曲は

SAKURA / いきものがかり

が1番好きな曲でして

そのイメージで桜撮影に及んで

見るものの、最初のフレーズで

ほぼ、つまづきまして(笑

さくら、ひら、ひら、

つってー、風も無いし、満開だけど

まだ、そんな散らないし

なので、本日までに

楽曲カバーイメージのSAKURAは

撮れてませんが

今回のロケでは、結構な数の桜を

撮ることが出来て、

てか、撮るよりも行く先々の桜が

満開で出迎えてくれたので

なんか、とっても、感に耐えない程

涙腺の緩んだジジイは

泣いてしまいそうで(爆

そのくらい、久し振りに

中国地方各地の素晴らしい満開の桜を

堪能する事が出来ました!

f:id:ButterflyTakaji:20190420190351j:image

で、桜の銘木は数あれど

まあ、一発目は

メジャーな、醍醐桜

何度か訪れて撮ってますが

何しろ巨木でして

そも、柵が広くて

誰もやらないようなアングルは

ほぼ無理なので

満員御礼の開花シーズンは

なるべく遠慮して

今回初めての開花の時期に訪れました。

てか、思い付きと満開が一致した(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190420190426j:image

 

雨にも関わらず、その人の数の多い事

それでも、初めて花咲く醍醐桜

圧巻で、感動しました

もし近づけたとしても、

醍醐らしさが壊れる感じなので

写真的に有名な桜は、良くも悪くも

ブレークスルーは難しく、

カタルシスに悩まされる

(笑

威容の壮大さと悠久の刻を経た

大山のような全体の姿

その幹の、ある意味オドロオドロとした

枝の複雑な張り方と太さ

この辺を強調して冬の醍醐を

異形っぽく撮った覚えがありますが

やはり醍醐は、醍醐で

スーパー醍醐桜の画とはなりませんでした

(笑

f:id:ButterflyTakaji:20190420190602j:image

f:id:ButterflyTakaji:20190420190628j:image

f:id:ButterflyTakaji:20190420190644j:image

 

結果、少しは、足掻いて見て

直ぐに投げ出し(笑

雑草の水滴撮ってました

f:id:ButterflyTakaji:20190420190459j:image

けれども、初めての開花醍醐は

迫力と淡い美しさ満点で

よくぞここまで咲きほこれるな

なんぞと、またまた

涙腺が、緩んだジジイでした。

f:id:ButterflyTakaji:20190420190517j:image

(落合の醍醐櫻)

丘の上に堂々とたたずむ醍醐桜

この桜は、岡山県一の巨木といわれるほどの大樹。

樹齢が700年?1000年といわれ、1332年、二度目の鎌倉討幕計画が発覚し、後醍醐天皇隠岐に配流される(元弘の変)際、この桜を賞賛したという謂れから名付けられたという。(抜粋)

編集部:注

既に路上生活2発目で流離ってますので

この醍醐桜満開の画は、4/10に撮影したものです。本日4/23現在見頃は、やや高い所の

枝垂れと八重が満開でした