ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

猫のコロニー

f:id:ButterflyTakaji:20181212080311j:image

猫の撮影も蝶と同じく、なるべくなら

個体数の多い場所でじっくり撮りたい

蝶のロケ中、蝶の撮影が捗らず、

4日もシャッターを切れない日が

続くと普通は、日がな一日ボーっとして、

夜は入浴を満喫するのだが

偶に何かを撮影したくなる時があって

そんな時は猫を探して写してた。

なので、最初は、蝶撮影の息抜きにも

感じられた猫の撮影を

もう少し本気でと考えて

5〜6年前から猫目的のロケも始めた

f:id:ButterflyTakaji:20181212080406j:image

で、猫は、結構集団で暮らしてると言うか

集まる場所がある事に気付いて

なるべくそういったポイントを探して

撮影している。

街の中の出会い頭、スナップ的猫撮影より

蝶と同じく生息地(コロニー的な場所)

で、一日中猫の中に溶込みながら

気が向けばシャッターを切る

なるべく撮影前じゃなくて撮影後に

チャオちゅーるで呼んでキャットフードを

お礼としてあげている。

毎年、複数の同じコロニーを訪ねるけれど

いつのまにか無くなっている場所があり

さびしく思う時もあるが

撮影時に小さな子猫だったものが、

立派に成長してるのを確認できる事もあり

そんな時は、結構嬉しい。

f:id:ButterflyTakaji:20181212080439j:image