ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

ゼフィルス II

f:id:ButterflyTakaji:20190707150636j:image

10年程前は、フィールドで会う

年上の方から、仕事もせずに

如何なものか、働きなさいなぞと

言われる事が多かったが

26〜27年も続けていると

この頃、特に今年は褒められる(笑

自分でもよくもまぁ、続けてると

思うけれど、暇だし、ここまで来たら

死ぬまで年間生息地撮影日数平均115日

を切りたくないけれど、寄る年波には

勝てず、体力と共に経済力も

低下している昨今、中々にハードな

ハードルかなと思い出してもいる。

f:id:ButterflyTakaji:20190707150646j:image

ゼフィルスに関して、

開翅の煌めきは、3シーズンもやれば

誰でもそこそこ写せるのだが

そこから弄る、誰も撮らない、撮れない

開翅画は、光とポジションが限定され過ぎ

未だに光明を見いだせてはいないのが

僕の26年目の現状、

なので足掻いて

せめてレンズだけでも望遠じゃなく

広角で撮影するを、課題として

ここ数年悪戦苦闘しているが

心技体+適した生息地が揃わないと

無為に滞在日数のみが増えるだけの結果に

なる事が多い。

f:id:ButterflyTakaji:20190707150703j:image

今年のゼフプランは、

低地は裏面広角大口径解放!

高地は開翅広角解放は無理だから

やや絞ると決めたので

地獄の高地ゼフィルスと化した(笑

メスアカは、中々お目にかかれず

ジョウザンはやる気が起きず

ターゲットはアイノ1本!(笑

 

天候は、非常に大切で、(いる、いない

飛ぶ、飛ばないなんてのは、最早児戯に

等しく)

自分の欲しい光を出してくれる天気を

望んでいるにはいるが、森羅万象を

左右する能力を持ち合わせている訳も無く

まあ、与えられる条件でやるしかないと

気長に時を待ちつつ、チャンスが来れば

俊敏かつ大胆に攻めていこうと、心に秘めて

早朝(起きるのはね、笑、それから、主婦よろしくベッドメイキング、トイレ、

ポイントまで辿り着くをやると、当たり前の如く早朝ではなくて普通の朝になる、爆)

で、大体この生息地はガスる(濃霧)から

そのくらいの時間7:00あたりで

丁度良い事は良い

(^^)

f:id:ButterflyTakaji:20190707150848j:image

(スペル間違えて打ってるけど気にしないでね

老眼酷くって、笑)

 

次回は現像する暇があれば

Chrysozephyrus VS Wide-angle lens TAKA

急な暑さにくれぐれも熱中症なぞに

気をつけて、皆さま御自愛くださいませ