ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

撮影雑感

f:id:ButterflyTakaji:20181216045722j:image

室戸岬灯台

長く撮影していると

撮影へのアプローチ方法も

変わって行く

当初シャッター押したい

から

とにかく何処かに行けば

何かあるかもに変わって

現在では

段々と撮る対象を絞って計画を立てて

その対象をどう撮るか(どう見せるか)

そうするにはどう考えて(どう工夫して)

写せばいいか

そんな感じでやってはいる撮影行

しかし

工夫や見せ方の進歩は、

中々写真上にあらわれては来ないから

毎度凹む。

f:id:ButterflyTakaji:20181215175039j:image

特に生き物対象だと、必然より偶然が

圧倒的に多くその偶然の限られた

チャンスと短い時間の中で

どれだけ、素早く創意工夫出来るかが

永遠のテーマだし、

追求だと思ってはみても

ジレンマも結構あって

撮るのが面倒な時も…

そういう時は、撮りたくなるまで

待ち続けるしかない。

f:id:ButterflyTakaji:20181216042918j:image

潔癖とまではいかないが

神経質だとは思う

特に手が汚れるのが嫌で

撮影中は、ほぼ手袋をつけてる

これまた神経質な性で

装着感がどうしても気になってしまう

(汚れるよりもこっちの方が重要かも

しれない)

理想は、薄く(出来れば超薄く)

濡れても硬くならず

カメラのホールドもしっかりと出来れば

ベストだけど中々そんなモノは無い

ゴルフグローブのエチオピアシープの

鞣し革の感触はすばらしいが

濡れるとパリゴワになるから

実用的ではない。

合成皮革で1番薄いモノか

ゴム系で1番薄いモノを機会があれば

購入しているのだけど

究極の手袋との出会いも

撮影と同じく長く果てしなく(笑

これぞと思われるモノに

出会えずにいる。

f:id:ButterflyTakaji:20181216045539j:image

(色が全てなんだけど偶に色を抜くと

見えてくるものもあって…

: 5月のウスバシロチョウ