ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

猫は顕著に蝶にも表情ありき

f:id:ButterflyTakaji:20181209231853j:image

猫が多彩な表情があるのは周知の事実で

僕自身も動物好きと言うのは勿論、

ノラの猫の野生味、逆に世慣れた愛想

全て顔に目にありきで

撮影してて楽しい。

なので

少しでも繊細な表情を出せればと思いつつ

撮影に臨んでるのだけど(まだまだ…かな

f:id:ButterflyTakaji:20181209232008j:image

で、動物だけじゃなく昆虫にも表情があるような気がして来たのは

蝶を撮り出して10年目あたりからだろうか

(思いこみ、はたまたアングルのマヤカシ?かもだけど)

特に正面から撮れるチャンスが増えて、翅なら

裏面抜きのフレーミング

目があい、見つめてくる時に顔を傾げたり

してくるから、もしかして感情と連動した

表情があるのカモなんて

f:id:ButterflyTakaji:20181209232033j:image

 

一方、僕の感情の起伏はほぼ平坦で

表情も乏しい。

撮影時の心持ちもなるべく

興奮せず、静かに木や風の如くを

信条として

穏やかに緩やかにを得意としている、いや

そう思いたい(笑

f:id:ButterflyTakaji:20181209232102j:image

(言わずとも牛には勿論、感情も表情もある)