ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

ギフチョウとの出会い

f:id:ButterflyTakaji:20181206023040j:image

被写体としての付き合いの蝶ではあるが

知名度や希少性で惹かれる事は余り無く

自分のフィーリングのみで、撮りたい蝶を撮って来た。

f:id:ButterflyTakaji:20181206023146j:image

そうは言っても、蝶初心者の僕に、そうそう

生息地が分かる筈も無く、最初の頃は、風景撮影8割-蝶2割と言った塩梅で写し始めた。

f:id:ButterflyTakaji:20181206023230j:image

昔、アルバイトの関係で福井に1年程滞在した時、偶然ゴルフのプレイ中グリーン上に舞い降りたアゲハの様なこの蝶を初めて見た。

(一緒のパーティの知人がギフチョウだと

教えてくれた。なので昔も今も同定は苦手)

このコースには結構、舞ってるらしくて

マーカーにもギフチョウが意匠されていた。

ギフチョウゴルフカントリーと言う名前ではなかったけれど、笑)

それから3年程経ち、初めてのギフチョウ

撮影は、ひるがの高原で行った。

f:id:ButterflyTakaji:20181206023305j:image

(4枚とも中国地方で撮影)

26年間の撮影でギフチョウは、

大体3〜5年に一度の割合だろうか?

昨年と今年は、珍しく2年続けてロケをした。