ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

撮影スタイル

f:id:ButterflyTakaji:20181204151429j:imageモリアオガエル

 

若い頃に比べて、体幹も筋力も

大幅にスペックダウンのこの頃

それでも、ブレとボケは大嫌いなので

構えと保持は、首や関節が悲鳴をあげようが

お構いなしで、後から涙、の繰り返し。

基本、接地面が多くなる様にかまえる

立ったままの状態の撮影は避けて、木や壁

もたれかかれるモノがあれば利用するが

ほぼ、立ち撃ちはしない。

座ってお尻をつけて体育座り、膝に肘を乗せて

撮るか、腹ばい肘をささえて撮る。

なので、高さが合わない所にいる被写体は、

撮らない(撮れない)笑)

f:id:ButterflyTakaji:20181204151529j:imagef:id:ButterflyTakaji:20181204151611j:image

(2枚とも知人が撮影してくれた)

後方や後下が抜けてる様な

地べたに被写体がいたり、

来てくれると、とても嬉しく

首の軋み痛みも我慢できる。

匍匐しながら近づいて何度もフリーズしながら

そぉーっとカメラを持ち上げシャッターを

切るのがいつものスタイル。

f:id:ButterflyTakaji:20181204151713j:image(4月、ツマキチョウ)