ButterflyTakajiのブログ

主に蝶の撮影行でシーズン中は路上生活をしております(笑

ヤシカML100mm/3.5マクロ

 

 

 

 

f:id:ButterflyTakaji:20181130145253j:image(em-5ii+60マクロ撮影)

で、このヤシコンマウントのこのレンズの

スペック

富岡光学製・ 4群6枚。最短撮影距離0.44m。単体で1/2倍

近年人気のある富岡レンズ(笑

マイマクロレンズコレクションも、一時凄まじくて

イカのアポマエルマとニコンのマクロ以外ほぼコンプしてた時期があった。

有名どころでは、ズイコー90マクロ、フォクト125マクロ、ヤシコンプラナー100マクロも

持ってた。

現在は、よっぽど暇でお小遣いに余裕があれば

古いマニュアルレンズをポチるけど、基本

日常使いのレンズは、1番新しいモノ以外買わない。

蝶や猫を撮る時、ブレを凄く気にするので、ホールドは、神経質なくらいに拘る

なので古いマニュアルレンズのトルクのあるフォーカスリングは、僕は、嫌いで皆んなが嫌がるAFレンズのスカスカリングが大好き(リングの幅が狭いのは嫌なのだけども)

で、この富岡OEM100マクロ、なかなかオークションにも出なかったけど、

この頃少しではあるが見る様になってきた。

で、久しぶりに

防湿庫から出してルーミスに持って行ったけど

(流石に蝶は、普段のマイクロのシステムの方が撮りやすい)

画質は、僕的には、ヤシコンプラナーに劣る感じは、しない(好みなんだろうけど)

長さ、重さも丁度良い

f:id:ButterflyTakaji:20181130172650j:image

f:id:ButterflyTakaji:20181130172703j:image

(2枚ともML100mm、ボディはα7ii)